So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ&旅行記など ブログトップ
前の10件 | 次の10件

山陰への旅・その2(境港~水木しげるロード編) [おでかけ&旅行記など]

山陰への旅・その1からずいぶん間が開いてしまいました[たらーっ(汗)]・・・すみません~!

前々から騙し騙し使っていたノートPCが、とうとう壊れてしまったのと、忙しくてゆっくりブログを
する気力がなくてで。
今、主人の仕事用のノートPCを借りて使っていますが、小さいし、使いにくいしで(>_<;)
早く買い替えたい気もありますが、しばらくこれで我慢しますー。

・・・さてさて、その2にいきたいと思います!

山陰の旅、2日目は私がずーっと行きたくて心待ちにしていた、境港の「水木しげるロード」!
それがですね・・・安来からの移動時間、米子からの帰りの高速バスの時間、両親や甥っ子も
一緒だということを考えたら、思った以上にゆっくり出来なかったのです(>_<)

あんなに楽しみにしていたのに、見たかった半分も見れてない、回れていない状態。
・・・これはまた再リベンジしなきゃです!!

米子駅から目玉おやじ列車で移動です↓
P1050298.JPGP1050297.JPG
鬼太郎列車の中で、目玉おやじ列車は是非乗りたいと思っていたのでテンションあがる~(笑)
P1050293.JPG
車内天井に、鬼太郎たち。
P1050294.JPG
座席は可愛い、目玉おやじ♪

可愛い妖怪ブロンズ像がいっぱいで、撮れる限り写真撮りながら、スタンプラリーもしつつ、移動。
P1050290.JPG
好きな妖怪のひとり、油すまし♪

P1050292.JPG
「なまけ者になりなさい」・・・ハイ、なりたいです~!!(笑)

P1050288.JPG
ATM前の立て札が面白すぎて・・・(^皿^)

P1050286.JPG
時間に余裕がなさ過ぎて、ゆっくり居られなかった水木しげる記念館。
マンガいっぱいあったから、読みたかったです(>_<)
ここで、ねずみ男とねこ娘と遭遇。
ねこ娘とは写真撮れました~(=^エ^=)

P1050285.JPG
目玉のおやじの高級和菓子です(笑)
食べ歩き。

P1050284.JPG
ここで、鬼太郎と遭遇して記念撮影。
鬼太郎、熱そうで、ちょっと可哀想だったケド。
P1050282.JPG
一旦木綿に乗って写真撮りたかったけど、もうこの頃は時間が差し迫っていて、子供たちだけ
乗って撮影・・・心残り(T_T)

P1050280.JPG
妖怪神社前も写真撮ったら、素通り。

慌てて書いて妖怪ポスト探して出した、ハガキの消印は鬼太郎です~(^∀^)
P1050318.JPG

お土産もゆっくり見れず、慌てて買い・・・
これは主人へのお土産、妖怪おでん缶です↓
P1050312.JPG
こんにゃくが、一旦木綿、ぬりかべですよ(笑)
P1050314.JPG

・・・絶対絶対、再リベンジします!!




山陰への旅・その1(安来編) [おでかけ&旅行記など]

夏休みももう終わりですが・・・今年の夏の両親との家族旅行のこと、書きたいと
思います!

今回は山陰(島根・鳥取)に、1泊2日で行ってきました。
父は「温泉!」、母は「安来節観たい!」と言い張るのと、私と妹は「鬼太郎!!」
ということでなかなかまとまらず、大変でしたが、最終的に落ち着いたのは、
安来の「さぎの湯温泉」周辺に「安来節演芸館」と「足立美術館」があるとのこと
で、初日に「安来」、2日目境港の「水木しげるロード」になりました。

P1050310.JPG
母の希望通り、安来節を観て・・・

P1050308.JPGP1050307.JPG
日本一の庭園がある、足立美術館へ。
庭園、すごく素敵でした☆
感動です!!

当初、そこまで美術品に興味があると思えない両親が楽しめるのか、まして、子供
は横山大観は分からないだろうから、入場料結構するのでどうしようかと言っていた
のですが、折角だからお庭だけでも観る価値があるとの軽い思いで行ったのですが、
美術品、両親も子供も喜びそうな、可愛い絵本の挿絵や可愛い陶芸の立体作品なども
あってすごくよかった!!

魯山人の陶芸作品も、陶芸好きな母や私にはよかったです(^∀^)

P1050305.JPG
今回のお宿は「さぎの湯荘」さんでした。
P1050306.JPG
部屋へお通し前に、こちらで綺麗にお手入れされている中庭を観ながらお茶を頂き・・・

P1050304.JPGP1050302.JPG
夕食はたくさん美味しいものを頂きました♪
唯一、完食した私は満腹の満腹状態(笑)

朝食も美味しくて、毎朝こんな朝食が食べたいな~・・・と思いながら頂きました(^^)

P1050299.JPG
夜は子供達と貸切露天風呂、早朝に母と妹と大浴場でゆったり~。
温泉もよかったー。

又、是非泊まりたいなと思ったお宿でした(^^)

(その2につづく)

明日から旅行です! [おでかけ&旅行記など]

ただいま、実家に帰省中です。
まだ1週間経っていませんが、もっと前から滞在しているような気分です。
ノンビリ過ごさせてもらっています(^∀^)

明日から、両親との家族旅行に行きます!
数年前から行きたいと言い続けていた、境港(ゲゲゲ)にやっと行ける~(^∀^)ノ
子供のころから鬼太郎&妖怪好きな妹と私が、かなり楽しみにしているのです(笑)

日程の都合上、初日は安来に行って、2日目境港の予定。
最近、ものすごく暑いので心配ですが、楽しんできたいと思います!

旅行レポ、落ち着いたら書きます~。

東京で個展巡り [おでかけ&旅行記など]

随分ご無沙汰になっていました、miruruです。
4月からずーっとバタバタ、落ち着かない日々で、まだそんな状態が来週末まで続きます。
そんな中、先日、日帰り東京に行ってきました!

どうしても行かずにはいられなかった・・・ヒグチユウコさんの「きのこ展」!
P1040929.JPG
上京の際に、以前からちょこちょこ行っていた、ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ
さんで6月5日から6月17日まで開催しています。
今年はナタリーの個展を我慢して、ヒグチさんの個展に合わせて行きましたよ~。
P1040928.JPG
中に入るの・・・ドキドキ、どきどきしながら・・・
P1040965.JPG
P1040966.JPG
きゃー、可愛い~(^∀^)ノ♪
猫いっぱい、きのこいっぱいです♪
うさぎや可愛い女の子もいます。
フェネック、すごく可愛いくて私も欲しかったんですが、この絵のモデルになったフェネ
ック飼ってらっしゃる作家さんと、お客さんが購入されて完売でした(^^)

私は悩みに悩んで、1枚購入させて頂きました(^^)
何となくミルなイメージがして、それにしました。
会期が終わったら、我が家にやってきます。それまで楽しみです♪
本当はいっぱい欲しいのがあったんですが、親子で着たくてTシャツ購入したりしていた
ので、我慢、我慢[あせあせ(飛び散る汗)]

ヒグチさんご本人にもお会いできて、会場で知り合った作家さんと一緒にかなーり
長々とお話させて頂きました!
とても気さくな方で、好きなもの興味があるものの共通点も多かったので、お話してて
すごく楽しかった~(^^)
・・・もっともっとゆっくり絵も観ていたかった・・・近かったらまた絶対行ってるだ
ろうな(^^;)

何せ、日帰りゆえ、そうも言っていられず、すぐ近くでcapiさんの「アカチャンノアクム展」
やD[di:]さんの「おそらく、永遠に片思い」が開催されていたので、そちらも行きたくて、
後ろ髪引かれながらも、お店を後に。
それも、会場で知り合った作家さんと一緒に見て回ることになりました(^o^)
道に詳しくなかったので心強くて、道中、とても楽しかったです!
P1040927.JPG
capiさんのギャラリーにはいつか行ってみたい・・・と思いながら。
120605_153656.jpg
di:さんの原画、ようやく生で観ることできた~。
岩田屋のイベントで、先日、グッズは購入してたけど。

本当は、吉祥寺(個展)と行きたかったお店があったのですが・・・渋谷周辺で長居しすぎ
てしまいました[たらーっ(汗)]この後、羽田です[飛行機]
それがちょっと心残りだったし、左目青タン状態(子供とキャッチボール中に負傷)で人に
会うの恥ずかしかったけど、東京に行って本当によかった!!

カラー画も大好きですが、緻密なモノクロペン画に鮮やかな背景色、ちょっとシュールな
感じがとっても私好み。
ムチャチャの雰囲気と合っているから、コラボも正解ですね(^^)b
長年のムチャチャ好きとしてはこの上なく、嬉しい限りです♪
P1040923.JPG
シュールな茸達と「おさんぽ」なネコちゃんのポストカード。

P1040932.JPG
Tシャツは親子で着ます(^∀^)ノ

また行きたいなぁ☆

18きっぷな旅 [おでかけ&旅行記など]

おはようございます。
今朝は5時前に起きたmiruruです。

実家帰省後は、朝寝坊気味で、8時過ぎまで寝てましたが、今朝は違います(笑)

今日は青春18きっぷを使ってお出かけだからです。
只今、京都目指しております!
各駅停車な普通列車に乗車中。
もうすぐ、快速に乗り換えますが。

京都でお昼頃、主人と合流後、夕方には姫路に移動して、大学時代の主人の友人と久々会う予定です。

旅の事は、また改めてブログに書きますね(^^)

それでは行ってきます!

雷山千如寺~踵屋敷 [おでかけ&旅行記など]

今日は雨模様でしたが、私が以前、雷山千如寺に行ってみたいと言っていたら
ご親切に案内してくれることになり、行ってきました(^^)

元々、寺社巡り、仏像等が好きなもので、ものすごくテンション上がりました(笑)
素敵なお庭、木造の十一面千手千眼観音像や沢山の仏像拝観、お経をあげて頂いた
りで、心身ともにすーっと軽くなったような気持ちになりました。

観音様は思っていたより大きくて、立派で、一目見ただけで言葉では表現できない
感動がありました。

P1030684.JPGP1030683.JPG
たくさんの羅漢様。
一体一体、表情やポーズが違っていてユーモラスな羅漢様も居たりで、楽しかっ
たです。

秋になると、樹齢約400年の楓の大木が色づいて、とても素敵らしいので、その
時期にまた行ってみたいなぁ。
白糸の滝も近いみたいなので、そちらも今度は足を運んでみたいです(^^)


昨年7月にopenしたばかりの、古民家のカフェ「踵屋敷」にも行ってきました。
アンティーク家具や懐かしくなるような空間でした(^^)
P1030678.JPG
私は「ココナッツミルクティー」を注文
大きなカップにたっぷりの量で、ちょっとビックリしました(笑)が・・・甘さも
ちょうどよく、ココナッツも合っていて美味しかった~♪
ドライフルーツ付きでした。
P1030679.JPG
それが、私達が長々話し込んでいたからか、お店の方のサービスで抹茶とあずきの
羊羹をサービスで頂いてしまいました(^^;)
P1030680.JPG
その上、この後、みかんまで頂いてしまい・・・オーナー様、ありがとうござい
ましたm(_ _)m

居心地がよすぎて、ついつい自分のお家に居るような感じで長く居座ってしまい
ましたが、「全然いいんですよー。」と言って下さり、すごく気さくな方で。
そんな、ゆったり寛げるカフェでした(^∀^)

            踵(きびす)屋敷

            糸島市加布里1119

          11時~日没まで・火曜定休日  


よい息抜きが出来たので、明日から今月イベントの準備頑張ります~。



はる個展 「melody」 [おでかけ&旅行記など]

昨日は、久々にちょっと遠方へお出かけしてました。
何せ、この1週間、引きこもり気味だったので、いい気分転換(^^)
飯塚には初めて行きました。

私の大好きなイラストレーター&画家のはるさんの個展「melody」です。
P1030458.JPG
場所は、お菓子の「なんばん往来」が有名な、さかえ屋さん本店2Fの
風の音ギャラリーです。
築80年の古民家を移築して作られた、落ち着いた雰囲気の素敵な空間
です。

P1030447.JPG
入って正面に、お菓子の家&大きな猫ちゃん2匹。
こちらで1月29日(日)にプロのカメラマンによる、記念撮影会がありますよ~。
13~16時迄で、動物に扮した格好で撮られるといいことがあります!
写真は、展示後に頂けるそうです(^^)

会期中は、ご自由に記念撮影していいとのことで、手持ちのカメラ
私も撮って頂きました~(^∀^)v
P1030461.JPG
猫マトリョーシカ、可愛すぎて欲しくて欲しくてたまりませんでしたが・・・
先日、ココロの絵を描いて頂いて(今度、ブログで紹介しますね)、そのお代を
主人に立て替えてもらっているので、年末バイト代が入り次第、返さないとい
けないのです・・・なので、ここは我慢ですー(>_<;)

P1030459.JPG
可愛い動物、金魚・・・テンション上がります☆
独自の世界感漂う絵、動物大好きな私にはたまりません(^∀^)
今までの展示で、一番の作品数だそうで、かなり見ごたえありです!

ちょうど私が行った時、ラジオの生放送前で、リハーサルとかされていて。
はるさん、すごく緊張してらっしゃるのがひしひしと伝わってきました。
貴重な場面に遭遇させて頂き、光栄でした(^^)

個展のお世話をされていらっしゃる、さかえ屋さんのマネージャーさんが
とても気さくなよい方で、この後、1Fのカフェで団欒させて頂きました。
P1030455.JPG
カフェもとっても素敵です♪
P1030456.JPG
甘いもの病な私はプリンアラモード(笑)
美味しそうなクレープやケーキに目移りしましたが、最近プリンなんて
食べてないなと思い。
プリンとか、子供にすぐ食べられますから(^^;)

もう少し、時間に余裕があったらお隣のスイーツコーナーも見て回って
買って帰りたかったのですが、今度の楽しみにします♪
本店のみ販売のスイーツもあるそうです。

会期中にもう一度行きたい!!・・・と切に思うほど、楽しい時間でした☆


            ☆ はる個展  「melody」 ☆

              2012.1.20(金)~2月12日(日)

               10~19時(最終日17時迄)

             さかえ屋本店2F 風の音ギャラリー 

                 飯塚市堀池128-1

        *作家在廊日にポストカード等のグッズ販売があります
             1/20、21、28、29、2/4、5、11、12
                 12~17時まで


さかえ屋さんHP http://www.sakaeya-honten.jp

へんてこ森のおとぎ小屋 [おでかけ&旅行記など]

昨日、子供達を習い事に行かせた後、私だけ天神へ。

VIOROで「へんてこ森のおとぎ小屋」というイベントがあって、それに
好きな陶芸作家さんのhiruma ikumiさんが来福中とのことで、これは
行かねばと思い立ちまして(^∀^)ノ

120106_174140.jpg
入口には記念撮影スポット
ゆきだるま人形に、ネコ仮面とうさぎ仮面。ネコ仮面は借りられるものが
置かれているので、行かれた方は是非付けて記念撮影されて下さい~(笑)

hirumaさんの作品はいつもネットで見て、ちょこちょこ購入していたので
たくさん展示されているのを見るのは初めてだったので、大興奮でした!
ご本人さまとお話もさせて頂き、嬉しかったです(^^)
奈良の鹿の話などしました(笑)

県外で活躍されている知っている作家さんの作品もたくさんあって、楽し
かったです(^^)

時間があったら、指人形のワークショップに参加したかったなぁ。
お子さんも参加できるらしいので、私でも大丈夫そうだったんですが(笑)

欲しいもの沢山の中、絞ってこちらを購入↓
P1030375.JPG
湯飲みに、蝶のアイシングクッキーに、おみゃくじ。

おみゃくじの結果は・・・
120107_101202.jpg
大大吉☆
書かれている内容が面白いのです(^^)
病気「にゃおる」・・・そうです(笑)
持病もちとしてはありがたいお言葉です~。

hirumaさん作の金色の陶器招き猫付き。
招き猫集めたくなる私には、こちらもツボでした♪

「へんてこ森のおとぎ小屋」は1月10日(火)まで開催中です。

天神VIORO 4F  OPEN・11~21時




収穫祭・初日 [おでかけ&旅行記など]

土曜日は収穫祭初日でした。
私は初日のみ、ハンドメイド作品をご厚意で置かせてもらっていました。
売り上げはともかく(笑)、今回は初の収穫祭参加と、子供を初めてファーム
パーク伊都国へ連れて行くとのことで、親子で楽しめたらいいなと思って
いました。

朝から雨で、時折激しく降ったりでしたが、お昼からは雨も止み(^^)
午前中、子供達は「箸作り体験」しました。
200円で、お子さんにも作れちゃいます。

私は以前、自分用と主人用を作っていたので、子供達のは自分で作らせたい
なと思っていました。
鉋で削った後、サンドペーパーをかけていきます。
111105_140235.jpg
ペーパーのかけ具合で、かなり出来や雰囲気変わります。
仕上げに、オリーブオイルを浸した布で全体を拭いて完成です☆

これで家族分、揃いました♪↓
P1010811.JPG

ちょうどミニどんぶり用の器と大きめ茶碗が欲しかったので、こちらを
購入しました↓
P1010810.JPG
これ2つで500円。安いです!
左はブルーの入り具合が好きで、一目見て気に入りました(^^)
自分で器作ってみたいなぁ。

子供の頃に食べて好きだった、マカロニのポン菓子と大豆のポン菓子は
おやつに買いました。
子供が待っている間に食べちゃって、画像なしです(苦笑)

色んな美味しそうな食べ物のテント、子供が楽しめるイベントがいっぱ
いで、子供達すごく楽しかったみたいです(^o^)

凧作り体験させたかったのですが、午後からものすごく混雑してきて、
諦めたのがちょっと残念でした。
熟練された凧作りの名人さんがサポートしてくれて、素敵な凧が出来あ
がっていましたよ!
子供達が羨ましがっていたので、来年の楽しみにしておきます♪
竹馬作りも大盛況で、楽しそうだったなぁ(^^)

私は箸作りのサポートを少しだけさせていただいただけで、大してお役
に立ててなかったですが、来年もお手伝いに参加させて頂けたらなと思
っています。

収穫祭は今日までです!

どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか [おでかけ&旅行記など]

昨日、どうぶつ愛護フェスティバルinふくおかに参加してきました(^^)
P1010778.JPG
初めての参加でどんな感じかなとドキドキワクワク。
犬同伴で来られている姿がたくさん見られました。
見たことがないような大きなワンちゃんもいて、ビックリしたり、ウ○チが
目の前で、ポロリされていった(飼い主さん気付かず、軽く蹴っ飛ばしてその
まま過ぎ去りました・・・)りとハプニングもあり(笑)

P1010783.JPG
高島市長さんも来られてました。
P1010788.JPG
このワンちゃん、首輪に「注射済」のタグが付いてますっ(^o^;)

P1010789.JPG
こちらのテント内でお世話になってました。お手にとって下さった方、ご購入
下さった方、ありがとうございました!

P1010790.JPG
お友達が他のテントでお手伝いしていて、彼女が書いた看板です。

里親募集の猫ちゃんの中に、ココロにそっくりな猫(ちょうど拾ってきた時と
同じ位の大きさ)がいて、気になって仕方なかったです。
きっと子供連れて行っていたら、「飼いたい!」と言ったはず・・・。
よい里親さんと巡り合えているといいな☆

P1010792.JPG
色々参加して、頂きました♪
どうぶつ○×クイズは問題用紙3枚で、なかなか難しかったんですが、全問正解
しましたよ~(^^)v
黒猫ちゃんのはその時に頂きました。

「飼い主さんもお揃いで」と、バンダナとシュシュを(^^)
バンダナは本当はワンちゃん用みたいでしたが、一番小さいサイズなら猫ちゃん
もと言われて、ブルーとピンクの中からブルーにしてみました。
クローバーのアップリケ付けさせてもらいました。
P1010793.JPG
相変わらず、正面向かないココロ(笑)
P1010802.JPG
ワンちゃん用だから、首輪通す部分が大きめなのでくるくる回っちゃって、
気付けばこんな状態ですが(^^;)

全体的な印象は、犬好きさん用の参加イベントブースが多かった気がします。
ブリーダーさんの飼育崩壊の現状の、目をそむけたくなるほど悲惨な写真や、
多頭飼いの無責任な飼育が原因の悲しい猫の写真などがあり、色々考えさせら
れたり。

以前から気になっていたマイクロチップの話も聞けて、よかったです。

また機会があれば、行きたいです(^^)


そして、ちょっとお知らせ☆
明日は糸島にある、ファームパーク伊都国の「収穫祭」に参加します!
ペンスタンド、ストラップ、根付、ヘアアクセサリーなどを持って行きます。
10~15時までです。

JR周船寺駅とJR波多江駅からバスが出てるので、明日は天気が悪そうだから
バス利用で子供達と行ってきます(^^)b
子供達も楽しめるイベントがたくさんみたいなので、私も楽しみ♪

前の10件 | 次の10件 おでかけ&旅行記など ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。